特別教育に準じる講師養成講座

Posted at 17/12/02

これまでも二回ほど講師養成のための講座に参加したことはあります。本来特別教育は事業者が従事者に対しおこなうものですが、事業者が社外の専門知識を有する者に依頼してもいいことになっています。ただ、やはり教える側にもそれなりの力量が必要で、公的な資格は必要ないにしても、教える側の責務としては何らかの証が必要であり、そのために東京までの経費を使って専門講座への参加となりました。

会場は、田町駅から徒歩で3分ほどのビルの一室

そこは建設業災害防止協会の本部がある場所です。

駅に近く、周辺にもホテルが多いのは助かりますね。

さて、会場はほぼ満席の42名!

2017120115270000.jpg

朝9時からスタートし、基礎知識から実技に至るまで、実質6時間あまりのカリキュラムでしたが、受講者は皆さん教える側の人間だけに、真剣に聞き入っていましたね。

2017120114290000.jpg
実技風景  一人一分ほどでしたが、少し緊張しながら・・・周囲ヨシ! 

今年度から取り組みだした組合事業の中で、解体工事の関係する特別教育を、我々役員が担おうということで、それぞれが自費での参加となっています。

東京で仕込み宮崎で展開する

講師役の皆さんは、宮崎で稼いで下さいね。

受講生がいないとダメですが・・・(><)

なんとかいい流れを作っていきたいですね。

解体組合の社会的責任を果たしましょう!

やる方はそれなりに大変ですが・・・(^^;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門