集団ができれば分裂も・・・

Posted at 17/05/01

何の話かと言えば暴力団の分裂騒動の話。  山口組がまた分裂し、本家山口組、神戸山口組、そして三つ目の『任侠団体山口組』

理解に苦しむのは、内部抗争の果てにのれんわけするなんてことは考えられないことなんですが

それでも山口組の名前や代紋は同じというから一般人にはよくわかりません。

まぁ小学生の集団と同じと見るのはどうかと思いますが、どんな集団でもその中で、そりが合う合わんがあり、小集団ができてくるのは一般的だと思います。

人間、居心地のいい方が言いわけで、同じような仲間と戯れていた方が楽ですからね。

一般の業界団体でも、仕事に直結するような団体であれば、そこに野心であったり利得が絡み、団体が割れるときがあったりします。

それでも平和的過ぎてマンネリ化した組織よりも、理想を掲げ、意欲に燃え立候補する人材がいる方が、業界が活性化し、成長が望めるのではないかと思います。

暴力団のそれとは性格が全く違うわけですが、組織が大きくなればなるほど内部分裂が起こりやすいもの。

それは団体でも企業でも学校でも・・・

それを束ねるトップリーダーは、いずれの組織でもリーダーシップが命。

ニッポン丸のリーダーシップに期待!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門