倫理研究所の大規模調査

Posted at 17/05/20

当社も倫理法人会に入会し、『職場の教養』の活用や、情報の収集に努めていますが、人としての基礎的な要素を勉強するには大変役に立つものではないかと思います。

倫理経営の調査の中で、共感できるかどうかの9つの設問についてアンケートがまとめられていました。

最も高い数値を示したものが、『皆が喜んで働く会社を作ることが大切である』と言う項目です。

これには8割を超える方々が共感しています。

当然といえば当然のことかも知れません。

2番目に共感度が高かったものが、『始まりの心を忘れないことが大切である』です。

ちなみに共感度は77%

要は『初心忘るべからず!』、です。

これは簡単そうに見えてそう簡単ではありません。

なんでもそうですが、慣れてくるとなめてかかりだし、結果、怪我をしたりズルをしたり人に迷惑を掛けたり、あげくに辞職せざる負えない状況になったりします。

3番目が『変化を恐れないことが大切である』、と言うことです。

共感度は74.5%

これも出来そうでなかなかできないことですね。

経営者はそうでもないと思いますが、働く職場の社員さんたちの大半は変化を嫌います。

また何かさせられるのかと現状に甘んじてしまうのが常ですね。

さて、皆さんのところはどうでしょう。

『言うは易し、行うは難し』に付け足すとすれば、『言うは易し、継続して行うは難し』、でしょうか。

さあ、好天も来週半ばまで!

いよいよ南九州にも梅雨がやってきます。

心して掛かりましょう!!

by:フリーマン2

 

 

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門