労務倒産の時代

Posted at 17/03/16

後継者が会社の後を引き受けてくれたのに、肝心の従業員が高齢化で存続が危ぶまれ、やむなく閉店。そういう場面が増えることがこれから想定されます。

社労士さんのメルマガを拝見すると、様々な相談の中でも、残業を減らす相談や有給休暇の件、就業規則の相談、そして助成金や補助金の相談が多いそうですが、最近急増しているのが『求人対策』だそうです。

これまで人材採用や人材教育などに力を入れて来なかった企業が今ピンチに見舞われている。

いや、取り組んできた企業にしても、今の状況ではどこも厳しい労務や採用環境ではないでしょうか。

と言うより、経営環境そのものかもしれません。

当社も採用活動を始めてかれこれ10年ほど経つでしょうか。

今年はさらに力を入れて、いろいろツールの見直しや採用条件や賃金や休日など、就業環境も見直しつつ、足と口とハートで攻めていこうと考えているところです。

とにかく、人材確保の努力は惜しまず、トップ自らということでしょうか。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門