中学生の職場体験

Posted at 16/07/06

当社として、今回初めてとなる中学生の職場体験に臨みました。

2学年の180名ほどの生徒が、今日から三日間、一斉に企業の職場体験に参加する一大イベントと言ってもいいのではないでしょうか。

協力企業の数もかなりの数にのぼると思われます。

さて、当社を希望された生徒さんは二名

男子一名、女子一名です。

特に女子生徒さんは建設現場に興味があるということで、将来建設業界に・・・などと勝手に想像したところです。

ひと月以上前から内容について検討し準備を進めてきたわけですが、三日間のスケジュールと担当者の割り振り、時間配分など、初の試みとなるために少し神経質気味?かも知れません。

これまで高校生や大学生のインターシップの経験はあるものの、職場体験はインターシップとは異なり、いわゆる社会勉強と言った色合いが濃ゆいものです。

なので建設業界のイメージアップはもとより、明るい未来の話なども盛り込みながら、出来れば将来建設業界を担う人材として入職を期待したいところですね。

しかし建設業であれば外での作業は避けることは出来ないわけで、この暑さは生徒さんたちにどう映るのか、少し気がかりでもあります。

この三日間、精一杯の対応をし、いい職場体験となるよう努めたいと思います。

頑張りましょう!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門