池に落ちた犬は打て!

Posted at 16/03/14

トランプ的発想で、ライバルを蹴落とすイメージでしょうか。

いまアメリカの使命候補者選びが面白いですね。

毎日ニュースで流れてきてます。

その中心にいるのがトランプ氏。

彼が出演する番組は視聴率がグンとアップするようで、全米3大テレビ局ではなんと50%を超えるそうだ。

逆に出演しないと視聴率はガタ落ち(><)

しかしあの挑発的発言は計算ずく?それとも地でしょうかね。

そして彼のモチベーションの源は、敵の総攻撃にもめげず、逆に犬(敵)の攻撃には、やり返す、しらしめる、そして『池に落ちた犬は打つ!』

落ちた犬を助けようと手を差し伸べると噛まれ、大けがをする⇒負ける、破れる

と言うような意味ですが、あれだけ世間から批判を浴びているトランプ氏ですが、しかし逆に支持者も多いのには何か理由があるのでしょう。

そのあたりは学者やコメンテーターが持論を展開しているので参考にするといいかもです。

さて、『池に落ちた犬』をどうするか!?

ビジネス的に考えると、ライバルとの競争の中で、仕事を取るか取られるかのとき、相手に配慮してる企業は一つもありません。

やるかやられる科の時、あなたは池に落ちた犬を助けるほう?それとも打つほう?、いや、落ちた犬に石をぶつけるほう?

私は・・・

by:フリーマン2

 

 

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門