初めての飯ごう炊き

Posted at 16/03/23

キャンプやアウトドアではよく見かけるバナナ型の飯ごう 4号炊きが多いようですね。

今日テレビ局の取材で使ったのは丸型の飯。

エコストーブを使って飯を炊く

実はやってそうでやったことがない(^^;)

だいたい飯なんぞ、レンジでチンすりゃ2分で一人前は簡単に出来るし、面倒な時間はかけたくないってのが現代人でしょうか。

しかし昨日のANAのシステムトラブルでもわかるように、デジタル社会の便利さは危険と隣り合わせです。

何かあったらすべてフリーズ!

これに対しアナログは面倒だけどトラブルには強い

飯炊きも火を燃やし、燃やした熱で炊くわけで、当然ながらこのやり方を知っていれば電気がなくてもご飯が食べられます。

しかも少ない焚き木で効率よく

ただし時間はかかります。

ふき出すまでに20分、強火で10分、蒸して10分、合計40分!

ってんで今日、3分間の放送時間に対して2時間ほどの取材を受けたところです。

インタビューから始まって、制作風景、燃焼風景、煮炊き風景、そして食事風景

雨が心配されましたが、なんとかもってくれ助かりました。

しかし準備不足で、本番納得のいく内容でなかったのは少々悔いが残ります。

何事も経験ですけどね。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門