佳境!消費税、軽減税率!

Posted at 15/12/17

いよいよ佳境のようですが、ひと山越えたような感じもします。

何を上げて何を据え置くのか

これを考えるときに、何のための消費税かという基本を忘れてはならないですね。

どこで線引きをするのか、いろいろな話を聞くと相当難しそうな感じがします。

私なんぞは、衣食住のうち、生きていくのに最低限必要な『食』については極端な話ゼロ%でもいいと思うんです。

『食』で贅沢とかそうでないとかと言うより、生きていくために何が必要で、何が必要でないのか(無駄という意味ではなく(^^;)

いわゆる贅沢品と言うやつの定義をしっかり考え、国民の理解と納得をしてもらうことから始めたらスムーズにいくと思うのですが、いかがでしょうか。  

まぁとにかく、国民が混乱しないよう、強者のための線引きではなく、弱者のための線引きとなるよう配慮していただきたいところです。

映画館のポップコーンはどっちになるんですかね・・・(ーー;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門