経営者大学『優秀な社員が辞めない7つの仕組み』

Posted at 15/09/09 Comment(0)» Trackback(0)»

今回の福岡セミナーは、B&S(バスと新幹線)で片道3時間の道のりでした。

それだけかけても価値がある?かどうかは実際聞いてみないとわからないわけですが、標題に誘われ参加してきたところです。

DVC00146-1.JPG

早目に会場に入り、講師の方と懇談している中でわかったことが、今回のすべてかなと感じました。

それは、社員が辞める辞めないの前に、社員の雇用がなかなか進まない、応募がない実情を話した時、宮崎市内より田舎の学校が狙い目で、寮などの設備が整っていることが、特に高校生などの新人を採用するのに有利であると言う話でした。

私の中では「やはり・・・」、と言う思いが

それは、あるとび職の会社がビルを購入し、リフォームにより寮に改造した話を思い出したからです。

最後のまとめでは、『あなたの会社の魅力って何?』

を問われ、言われれば、『うーん、なんだろう・・・』、と考え込んでしまいます。

よく言う会社の強み・弱みともつながっているのかもしれません。

講師の先生曰く、「それは、誇りではないでしょうか」

社員がその会社で働ける誇り

要は、第三者から「いい会社で働けて羨ましいね」、と言われる会社

例えば、海外旅行に行ったことを友達などに話した時の相手の反応を思い浮かべてみるとよくわかります。

大体は自分の会社と比較しますよね。

いい人材はいい会社に流れていくのがセオリーです。

人が人に自慢できる会社でありたいですね。

by:フリーマン2

"経営者大学『優秀な社員が辞めない7つの仕組み』"へのトラックバック

トラックバック先URL

"経営者大学『優秀な社員が辞めない7つの仕組み』"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門