初盆で手を合わせる

Posted at 14/08/15 Comment(0)» Trackback(0)»

お盆の中日、4件の初盆参りをしてきました。

心穏やかに故人の冥福を祈ること。

優しく諭すようにお話くださる住職によると、合掌すること、手を合わせることの意味を改めて聞かされたところです。

右手は仏さま、左手は自分であり、この二つを合わせることにより仏と一つになることを意味するようです。

わかっているようでも改めて話を聞くと、ハッとします。

合掌とは『素直さ』の象徴ともいいます。

松下幸之助は素直さには様々な効用があると示唆しています。

1 なすべきことをなす→ 私心を離れ命がけで行う

2 思い通りになる  → 争わず悩まず素直であればすべてに順応できる

3 こだわらない   → 安心感から前向きな生き方ができる

4 日に新たに    → 現状にとらわれず、新しいものにチャレンジ

5 穏やかな心   → 対立がなくなり穏やかな心でいれる 

さて、あなたも合掌を心がけるといいことが起きるかも知れません。

合掌・・・

by:フリーマン2

 

"初盆で手を合わせる"へのトラックバック

トラックバック先URL

"初盆で手を合わせる"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門