認知症を食い止めろ!ユマニチュードの勧め!

Posted at 14/07/21 Comment(0)» Trackback(0)»

昨日(7/20)NHKスペシャルでやってました。見た人も多い?のではないでしょうか。

全国で認知症で苦しんでいる人たちにとって朗報!って感じです。

特集では?ユマニチュード ?行動・心理症状 ?予防 という流れで話が進んでいきました。

特にユマニチュードと言う聞きなれない対処方法に、ある意味目からウロコと言った印象です。

要は認知症の人に対し、まずは人として接することが大事だと言います。

ポイントは?見つめる(目を見て話す)?話しかける?触れる(優しく支えると言ったイメージで)?寝たきりにしないの四つ

特に優しく触れながら話しかけることによりストレスホルモンが改善され、認知症の特徴である介護拒否とか暴力などが激減するようです。

現在日本では65歳以上の4人に一人、800万人が認知症予備軍だそうで、初期段階の予防の重要性が叫ばれていました。

国や地方行政が要支援の段階で費用を多くかければ、その後の段階である要介護への負担が少なくなり、結果として介護負担費用となる税金が実のあるものになるというもの。

特に認知症になりやすい方は ?糖尿病の方?喫煙者?運動しない方、だそうで、個人では食生活の改善、そして社会全体での予防を含めた介護のしくみを早急に組み立てる必要があると思います。

さて、イギリスでのデータでは、心臓と脳は連動する結果が立証されているようです。

ウォーキングなど、積極的に取り組みたいですね。

熱中症に気を付けて・・・

by:フリーマン2

"認知症を食い止めろ!ユマニチュードの勧め!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"認知症を食い止めろ!ユマニチュードの勧め!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門