自治会班長の役割

Posted at 14/05/12 Comment(0)» Trackback(0)»

何年かに一回まわってくる自治会の班長

今回、日曜日に開催された地区の運動会では、テント設営や運動場の小石拾いなど、早朝から各班の班長さんが集まりせっせと準備したところです。

DVC00116.JPG

班は自治会の下部組織として、ひと班10?15世帯程度の範囲で構成されています。

そしてその班の班長さんは、いわいる連絡係であったり取りまとめ役といった役割でしょうか。

年間活動として、運動会や祭り、そして奉仕活動などがあります。

年間会費は必要ですが、自治会に加入するかせんかは自由

入っていないからと言って、村八分などということはないわけですが、交流もありません。

実際、自治会にはなかなか若い方々は入らないのが実情のようで、運動会に参加する皆さんも、爺ちゃんばあちゃん方を筆頭に家族での参加が多いようです。

年々希薄になる人間関係は、自治会を見てみると顕著です。

有事のときの対応を考えたとき、普段からの人間関係の構築は必要不可欠だと思います。

せめて向こう三軒くらいは把握しておきたいですね。

by:フリーマン2

"自治会班長の役割"へのトラックバック

トラックバック先URL

"自治会班長の役割"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門