広告と広報

Posted at 14/04/14 Comment(0)» Trackback(0)»

広告は、新聞・雑誌・テレビなどの媒体の枠を使って自社製品やサービスの宣伝を行うこと。

これにはお金がかかります。

広報は、よく広報活動なんていいますが、必要な情報をメディアに提供し、記事で取り上げてもらうこと。

こちらは基本お金はかかりません。

団体でも政治の世界でも、日本はその広報活動が不得手だとよく言われます。

企業でも、大手以外はなかなか自社の商品・サービスのPRが下手

というよりやっていないのが実情ではないでしょうか。

理由の一つは、ネタ作りが面倒なんだろうと思います。

そしてその必要性をあまり感じない?考えない?

特に宮崎人はうといと感じます。

理由は、全国でも低いホームページの作成率

自社のホームページをもっていない企業のなんて多いことか。

せめてメディアへの情報発信が出来る企業になりたいですね。

プレスリリースの発信は『ユニーク・オリジナル・一番・初めて・画期的・革新的』などのキーワードでネタを作り、A4一枚か二枚にまとめ地元の記者クラブや放送局に送る。

全国であれば『広報マスコミハンドブック手帳』か『マスコミ電話帳』(宣伝会議)で !

と言うことですね。

なかなか実行できないですけど・・・ 

by:フリーマン2

"広告と広報"へのトラックバック

トラックバック先URL

"広告と広報"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門