どうなる温暖化!

Posted at 13/11/15 Comment(0)» Trackback(0)»

日経のサイエンス欄の記事に『温暖化 止まらぬ地球』とありました。

近年は地球温暖化が叫ばれ、取り分け成熟した日本ではその対策に躍起になる傾向があるようです。

暑い夏にはクールビズ

寒い冬にはウォームビズ

温室効果ガス対策としてフロンの排出抑制を法整備したり、自動車や建設機械などはハイブリッド化や電気で稼動するように環境整備も図ってます。

記事によると、温暖化問題を考える際には『気候変動』と『自然変動』の両方を把握する必要があるとのこと。

今年の夏は、経験したことのない暑さだったわけですが、実際のところ世界の平均気温は上がってはいないそうです。

それは世界30カ国で設置している3000箇所の観測ブイの観測から塩分濃度や海水温を測っての結果。

それでもその深層に蓄積した熱は、これから20年ほどかけて大きく上昇することも結果からわかっているそうで、いずれにしても今地球はそういう時期に差し掛かり、先進国としてやるべき対策はあるとしても億万人の人間活動を抑制したり自然変動を調整できるとは考えにくいですね。

さて、暑い夏から急激に寒さが増しています。

超寒い冬だけは勘弁して欲しいところですが・・・

by:フリーマン2

"どうなる温暖化!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"どうなる温暖化!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門