お詫びはチャンスと捉えよ!

Posted at 13/10/09 Comment(0)» Trackback(0)»

日常業務をこなしていく上で、大なり小なり失敗は避けて通れません。

そのたび、頭を下げる

部下の失敗で上司が頭を下げる。

時折子どもの失敗で頭を下げる芸能人もいたりしますが・・・

頭をさげるのも役割のうちではありますが、下げて済むうちはまだいい方かもしれません。

最近は、ニュースで頭を下げているお偉いさん方の姿をよく目にします。

「このたびは・・・二度とこのようなことが起こらぬよう原因を追究し対策を講じてまいります・・・」

ここで印象を左右する『改まり語』

今日は・・・⇒ 本日は・・・

今回は・・・⇒ このたびは・・・

大変・・・ ⇒ まことに・・・

でも、一番大事なことは『責任を負う姿勢』 です。

言葉によっては責任逃れともとれる印象を与えることもあるので要注意ですね。

しかし半沢直樹の土下座が注目され、いとも簡単に土下座されると土下座の価値も下がります。

ここぞってとこで使う土下座

しかもそれは自然にそうなるものでなければならないと思いますが、いかがでしょうか。

by:フリーマン2

"お詫びはチャンスと捉えよ!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"お詫びはチャンスと捉えよ!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門