自宅担保で老後の資金調達 『リバースモーゲージ』

Posted at 13/07/30 Comment(0)» Trackback(0)»

一般には、モーゲージローンとか言われる不動産を担保とした金融商品で、老後の生活資金であったり孫への教育資金の生前調達と言ったところだろうか。

メガバンクのみずほ銀行が国内で初めて取り扱いを始めるそうで、今後は地方銀行も検討をしていくようだ。

たとえば家を担保に入れ、銀行から二千万円ほどの融資を受けるとする。

時期が来たら、当然家は担保だから借りた金に利息を足して現金で返すか、あるいは家を売却して返済に充てるか

選択肢は二つに一つ。 

これからの少子高齢化の流れを見据えた現実的な仕組みになるかもしれません。

死んでまで財産を残すという生き方より、生きてるうちに老後を楽しむって感じでしょうか。

これからは『子孫に家は残さず!』  

まぁ、地下の値段や金利によっては思ったほどの資金が借りられない可能性もありますが、それでも、余生をどのように過ごすか

選択肢の1つかもしれません。

by:フリーマン2

"自宅担保で老後の資金調達 『リバースモーゲージ』"へのトラックバック

トラックバック先URL

"自宅担保で老後の資金調達 『リバースモーゲージ』"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門