子どもランキング 関心のあった5月のニュース

Posted at 13/06/14 Comment(0)» Trackback(0)»

小中学生を対象にしたニュースのランキングで、1位は『富士山が世界遺産』になったこと。

2位は『80歳三浦雄一郎さんエベレストに登頂』 

3位は『米国で巨大竜巻』

4位は『カンヌ映画祭で審査員賞(そして父になる)』

5位は『子どもの数、32年連続減少』

ついでに6位は『南海トラフ』

今の子供たちの関心事の中に、少子化という社会問題が入っています。

この悩ましい問題は、何か対策を講じれば、ましてや一朝一夕に片付くことではありません。

(一夫多妻制?うーむぅ・・・多少増加に転じるかもです^^;)

32年連続して減少してきた現象なので、ある意味時代背景や社会環境が変わらぬ限り変わらないのかもしれません。

これはビジネスを考える上においても重要で、人口が減少している地域と増えている地域とではニーズや需要が大きく違い、今のビジネスモデルが通用しないケースも多々出てくることだと思います。

思い切った経営方針や経営転換を考える時期でもありますが、気が付けば『ゆで蛙現象』で、首が回らんなんてことにだけはならぬよう身の丈の経営と情報収集・情報分析、そしてフットワークのいい社風づくりを心掛けていきたいですね。

by:フリーマン2 

"子どもランキング 関心のあった5月のニュース"へのトラックバック

トラックバック先URL

"子どもランキング 関心のあった5月のニュース"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門