看取りを考える(消極的な安楽死も・・・)

Posted at 13/04/22 Comment(0)» Trackback(0)»

「看取り」、臨終に付き添うこと、NHKの番組で取り上げられていた「重いテーマ」です。

これからどんどん高齢化が進み、他人事ではない状況になるのは必至です。

自分の親、そして自分自身が、遅かれ早かれ遭遇する避けては通れない難しい問題です。

親が高齢になり、病気で身体が不自由になったときなど、あなたはどういう選択肢を選ぶんでしょうか。

蓄えがある人は老人ホームや介護施設にお世話になることも可能ですが、そうでなければ在宅での治療や介護が必要になってきます。

食事を飲み込むことも出来ないような最悪の状態になってくると、人は見る見る痩せこけ、ある人は胃に穴をあけ栄養補給する、いわいる胃ろう状態になることもあります。

しかし本人の意識がないケースでは、その状態が果たして本人が望んでいることなのかどうか、大変悩ましい思いにぶち当たります。

番組の中では「思わず首を絞めてあげた方が・・・」、などの話もありましたが、介護している方々の切実な思いではないでしょうか。

例えば、筋弛緩剤を注射して楽にしてあげることを「積極的な安楽死」と言うなら、胃ろうを外すことは「消極的な安楽死」になるだろうと医師の間で会話がなされていたのが印象的でした。

現在、これらを法律で縛るものがないそうで、ガイドラインに沿って考えざるおえない環境にあるようです。

いずれにしてもこの問題、他人が入れる問題ではなく、関係者がそのときが来たら否応でも判断せざるおえない「最も悩ましき問題」かもしれません。

by:フリーマン2

"看取りを考える(消極的な安楽死も・・・)"へのトラックバック

トラックバック先URL

"看取りを考える(消極的な安楽死も・・・)"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門