スーパー財布術!

Posted at 13/02/23 Comment(0)» Trackback(0)»

ある日の『あさイチ』(NHKのテレビ番組)で取り上げられていた特集です。

よく、『ブタ財布には金は貯まらない』と言われるそうですが、ブタ財布?

要は財布が膨れ上がってパンパン状態のもの

レシートやら○○カードやら何やらかんやら入っていて、その割に現金は少なめ

中にはお守りなんぞも^^; (神頼みもブタ財布ではアウト!)

こういう財布をお持ちの、特に主婦の方は、得てしてやりくり下手の方が多いようです。

家計はしょっちゅう赤字 !

チラシにおどらされて必要のないものを買ってしまったり、百金で浪費したり・・・ 。

背広2着目から1000円!とか、○○円以上送料無料につられて・・・ 。

そこで家計のやりくりで大事な財布の使い方を指南 !

それは、先ずは一週間のレシートを三つの箱に分けて入れてみることです。

消費箱(本当に必要なモノ)、浪費箱(本当は必要のないもの)、投資箱(これによって元気が出たり、将来につながり有効な支出となるもの)に分け、使った金の目的意識を常にもっておくことだそうです。

この仕分けを実行することにより二週間で五千円節約できたり、すごい人になると家のローン返済を大幅に縮めることもできるようです。

理想的な比率は、消費 : 浪費 : 投資 = 70 : 5 : 25

詳しくは、家計再生コンサルタントの横山光明さんのホームページで・・・。
http://diamond.jp/category/z-yokoyama

by:フリーマン2

"スーパー財布術!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"スーパー財布術!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門