『安マネ』って!?安全マネジメント講習

Posted at 13/01/22 Comment(0)» Trackback(0)»

今日は午後から半日、運輸安全マネジメントの講習会がトラック会館でありました。

DVC00143.JPGDVC00194.JPG
会場風景                   宮崎運輸支局 田中運輸企画専門官

略称『安マネ』って言うんでしょうか。

講義の中でちょこっと使われました。(^^;)

建設業の中では品質や環境、そして安全衛生などのマネジメントシステムが、すでに国内規格であったり国際規格であったり存在します。

そういう中、運送事業の分野ではその類のマネジメントシステムはあまり聞きません。

今日はまさにその類の講習会と言うことで、楽しみにしていたところです。

DVC00192.JPG

これは国交省が、事故やトラブルの多発した時期(平成17年頃)に導入したマネジメント制度で、国が事業者に対し、安全管理体制の構築や実施状況などを評価する制度となっています。

基本はISO9000シリーズを参考にしていて、PDCAを回していくことは全く同じ要領です。

今日の講義の中で、DVDによるビデオが大変わかりやすく、物語にのめりこんで行く感じがありましたが、中小企業の悩みと言うか、思わず「そうそう」って同調する場面も随所に出てきます。

一番印象に残ったのは、単にPDCAを回していくだけでは通り一遍等のうわべっつらだけのマネジメントになってしまい、本質の部分が抜け落ちている機械的なシステムになりやすいと言う事です。

DVC00174.JPGDVC00182.JPG
                         三和グループ後口社長の講演

では何が足らないのか。

それは4つのCで表される、コミュニケーション、コンプライアンス、コミットメント、カウンセリングの中のカウンセリングです。

もちろん4つのCはすべて大事ですが、社員の話しやすい、悩みを打ち明けやすい環境作りというんでしょうか、そういう風通しのいいカウンセリングができる社風が重要のようです。

今回、自社のマネジメントシステム構築に役立つ講習ということで、3時間30分の時間はあっという間に終わり、次につながる内容だったと思います。

さて、システム構築にどのくらいの費用が掛かるのか、近々機構の関係者の話を聞こう!

by:フリーマン2

"『安マネ』って!?安全マネジメント講習"へのトラックバック

トラックバック先URL

"『安マネ』って!?安全マネジメント講習"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門