顧客満足と従業員満足

Posted at 12/09/22 Comment(0)» Trackback(0)»

よく、経営方針において、『顧客満足度の○○%アップを目指す!』、なんて言います。

お客様目線で物事を考えること。

相手の立場で物事を考えること。

このことは経営にとって大変大事なことであり、極めて基本的なことでもあります。

しかしなかなか出来そうで出来ないのが実態ではないかと思います。

ついつい自分目線、自分の立場で考え行動してしまいがちです。

さて、ある統計では、顧客満足を追い求めるが故に気が重くなったり窮屈になったり苦しくなったりする傾向が強いようで、上司から、あるいは経営者から強く言われても、やらされ感ばかりが先行し、当然の如く成果は上がりません。

そこで従業員満足と言うわけです。

従業員満足を実現するため、あの手この手で頑張っている会社は、知らず知らず顧客満足への向上につながっていく傾向にあり、その効果は顧客満足一辺倒よりずっと高いようです。

顧客満足の前に従業員満足

このことはどっちが先かではなく、同時進行的かも知れません。

社員を大事にする会社は必然的に顧客満足につながることを考え、経営の舵取りをしていきたいですね。

by:フリーマン2

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