癌は遺伝する?しない?

Posted at 12/09/12 Comment(0)» Trackback(0)»

今日、県病院の8階にお見舞いに行ってきました。8階は癌病棟です。

切除したのは胃

退院が明日だと言うのにまだ五分粥と言うことでした。(><)

全摘を余儀なくされ、体重も10キロほど落ちたということでしたが、いつもと変わらず元気な姿で対応してくれました。

わたしも不本意ながら胃を切除した癌仲間?であり、2人のおじさんが胃がんで亡くなったことを考えると、癌遺伝説が頭をよぎったのは言うまでもありません。

ところが、執刀医に聞いたところ、「遺伝は5%ほどしかありませんよ。」とのこと。

あとは育った環境であったり業務をする上での作業環境、そして何より生活環境が大きく関係するようです。

親が喫煙する家庭では副流煙、食事は家庭それぞれでの味付けもあり、濃い味だったり薄味だったり様々です。

職業上の作業環境では粉塵であったり有害物質との兼ね合いがあります。

そして、忘れてならない大きな原因に、『ストレス』があります。

先の方も、会社の社長の他に団体の理事長や支部長なども預かり、日々抱える仕事のストレスは、思った以上に体に負担がかかっていたのではないかと推察致します。

よく、度胸のある人を心臓に毛が生えているなんていいますが、ストレスは、放っておくと心臓に毛の生えた人でも胃腸に穴を孔けるほど、その影響は大きいものがあります。

癌にならないための生活習慣であったり、ストレス解消のための改善に、ガン張りましょう!(^^;)

by:フリーマン2

"癌は遺伝する?しない?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"癌は遺伝する?しない?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門