4年後まで大事に保管しましょう。

Posted at 12/05/21 Comment(0)» Trackback(0)»

今日は、楽しみにしていた金環日食でしたが・・・。

厚い雲に覆われて、まったく見ることができませんでした。星-0001.jpg
残念です。
この日のために大事に大事に保管していた日食メガネ。
2009年7月29日の皆既日食を見るために買ったものです。

次、日本で見られる日食、一番近いものが4年後の2016年3月9日。
日本のはるか南(インドネシア・北太平洋)で皆既日食になるそうで、日本でも小さな日食(部分日食)が見れるようです。それまでまた、日食メガネは大事に元の場所へ戻しておくことにしました。

ちなみに、金環日食は、今世紀中に日本付近で見られるのは今日を含めて全部で6回。次は北海道で見ることができる2030年6月1日となります。福岡あたりでも66%も欠ける部分日食が見ることができるようです。
しかし、18年後・・・。日本はどうなっているのでしょう?そして自分自身もどうしているか??

とりあえず、先のことは置いといて、今日の金環日食はテレビで堪能することにします。

by:とんちゃん

"4年後まで大事に保管しましょう。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"4年後まで大事に保管しましょう。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門