結納の儀

Posted at 11/03/27 Comment(0)» Trackback(0)»

26日(土)の大安吉日、天候にも恵まれ、厳かに結納の儀が執り行われました。

今は仲人を立てずに略式で行うケースが多いようですが、ご多分にもれずこの日も略式結納。

110326_114228.jpg110326_114252.jpg
むぅ、・・・まずまずですか・・・                給料の三か月分? むぅ・・

両家の顔合わせと食事会がメインではありましたが、そういう中でも儀式は儀式として粛々と行われ、両家の口上や指輪交換、そして『桜湯』と、心地よい緊張感に包まれながら、しばしの厳粛な空間を楽しんだところです。

 

あちらのお母さんから、『桜湯』の桜はおめでたいですからいっしょに飲み干して下さい、みたいなアドバイスをいただきましたが、桜の花が湯飲みにくっついて結局飲み込むことができませんでした。

110326_115407.jpg 

隣に座っていた娘の湯飲みを覗いて見ると、桜の花がしっかり湯飲みの縁に引っ付いていたようで、少しチラミの苦笑い。(^^;)

110326_115301.jpg110326_115516.jpg 

 

そして、孫のためにと、ばあちゃんから祝いの民謡のご披露も

110326_123832.jpg110326_123851.jpg
練習不足とは言え、さすがです。     1歳5ヶ月のゆうちゃんの手拍子で盛り上がりました。

 

あとはコースで豪華ランチへ

110326_122839.jpg110326_125005.jpg

110326_130236.jpg110326_131833.jpg
この後は食事より、会話と焼酎がメインディッシュになったのは言うまでもありません。

 

時が経つのは想像以上に早いもので、まだ半年先と思っていた結納も、あっという間に通り過ぎていきました。

これなら半年先の結婚式もあっという間に来るんだろうなと、なにか感慨深いものも・・・。

残り少ない家族との生活を、大切に送っていきたいと思う今日この頃です。

先ずは、大変おめでとうございました。

by:フリーマン2 

"結納の儀"へのトラックバック

トラックバック先URL

"結納の儀"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門