52年ぶり!!だそうです。

Posted at 11/01/27 Comment(0)» Trackback(0)»

昨日から噴火が連続している新燃岳(しんもえだけ)。

噴火.JPG鹿児島地方気象台によりますと、数時間に渡って噴煙が上がり続けるのは、1959年の噴火以来初めてだということです。

新燃岳は霧島火山群の中でも新しい部類である新期霧島火山に属し、その山体は2万5千年前から1万5千万前に形成されていて、火山活動は数千年にわたって休止していたが1716年に再開したそうです。

1716年の享保噴火は断続的に約1年半続いたと考えられ、火砕流の発生を伴う大規模な噴火があったそうです。

今日の15時41分には爆発的噴火により中規模の噴火が発生し、宮崎市内の当事務所も揺れていました。

空を見ると、ここからでも灰が立ち上る姿が確認できました。H23.1.27 噴火.jpg

昨日も夜中に振動というか、窓のきしむ不気味な音で眠れない夜を過ごした人も少なくないようです。

こんなことは今までなかったので私の母も119番に夜中電話するくらい心配していました。

今日もどうなるか不安ですが、近隣地域の方はもっと不安でしょう。

早くおさまりますように・・・。

by:とんちゃん

"52年ぶり!!だそうです。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"52年ぶり!!だそうです。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門