交通のきまりを守って事故防止!

Posted at 11/01/17 Comment(0)» Trackback(0)»

1月9日免許証の更新にいった時に、みやざきの安全運転の本になかなかいいことが書いてあったので、その本の中から抜粋したものです。

<道路交通法の願い>
道路交通法は、道路交通の秩序を守るために作られた、交通の基本となる法律です。その第1条には、3つの「法律の目的」を示しています。
1.危険防止  道路における危険を防止する。
2.安全と円滑  道路における交通の安全と円滑を図る。
3.交通公害の防止  道路交通によって起きる障害(交通公害)の防止を図る。

交通ルールをしっかりと守ることが、交通安全の第一歩です!!

道路は、多くの歩行者や自動車が通行するところで、それぞれが勝手に行動すると、交通が混乱し交通事故の原因となります。
スポーツにルールがあるように、交通ルールは、道路を安全で円滑に通行するために、それぞれが守るべき約束です。

てげてげ運転追放運動
☆ ストップ!脇見ぼんやり運転 ☆

<運動の目的>
宮崎県の交通事故の原因をみてみますと、運転中の緊張感の欠如とみられる
脇見・考え事・安全不確認 などによるものが約70%を占め、これは全国平均を10ポイント上回っています。
そのために「てげてげ運転追放運動」を実施することで、運転時の緊張感を高め、脇見等による交通事故を減少させ、交通事故を抑止しょうとするものです。

脇見・ぼんやり運転防止のためには?
「かも知れん」運転が有効!!

「かも知れん」運転とは?
運転中、出会うかもしれない危険状態をあらかじめ予測することで、交通事故を回避しようとする運転方法である。
◎ 信号交差点では、信号無視の車が来る  かもしれん
 前方の人が急に横断する  かもしれん
 前方を走る自動車が急に右折する  かもしれん

【かも知れん運転の流れ】

運転開始
  ↓
危険の予測 (環境・事象に応じた)
  ↓
回避措置  (危険の予測に対応した)
  ↓
運転終了

要するに、皆が基本を守りつつ、危険を予測しながら運転すれば、事故は起きないのではと思いました。

41年間無事故無違反のなべやんでした。

"交通のきまりを守って事故防止!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"交通のきまりを守って事故防止!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門