みやけんblog

みやけん blog

安倍総理辞任そして、そして

Posted at 07/09/14 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»

9月12日午後1時ごろ「安部総理が辞任する」といった内容の速報が…

どう考えても間が悪いように思えます。7月29日の参院選惨敗で続投を強行し、8月27日に安倍改造内閣を発足させ、9月10日に臨時国会を召集し、所信表明演説を行っています。何が辞任へのきっかけに…??

真相や安倍総理の心中は良く分かりませんが、テロ特措法の期限延長が難しい情勢、小沢代表に党首会談を断られた、体調の問題、相続税の脱税問題などなど噂されていますが、色々な原因が重なり「疲れた」といったところが本心かもしれません。

昨日(9/13)、安倍総理は「機能性胃腸障害」と診断され、そのまま入院、政治家などにはよくあるパターンですが、総理になった時期が悪かったとしかフォローできないような気もします。(安倍総理、お疲れ様でした。)

辞任劇が起きると、次は新総裁選出へと話が移ります。色々な方の名前が挙がっているようですが、辞任直後は、麻生氏が有力のような感じでしたが、一夜明けると福田氏が優勢の様相、まあ誰がなっても現状の打破は難しいような気もします。

明日(15日)には、総裁候補の顔ぶれが出揃い、23日に決まるようですが、その間どんなドラマがあるのか…自民党に勢いをつけることが出来るのか(出来ないとは思いますが)見守りたいと思います。

方や宮崎県では、県議会が開催されています。建設業関係の問題も取り上げられているようですが、こちらも情勢を見守るしかありません。建設業にとっては、少しは条件的に好転しそうではありますが、少々好転したところで、今の危機的状況の打破には繋がらない気もします。(まあ、好転しないよりはましといったところでしょう。)

Tags: 安倍総理辞任 , 建設業

投稿者: miyaken 日時: 2007年9月14日 10:00

  • Next Entry » 原田建設の社内ブログリレーが紹介されたこと
  • Prev Entry » 宮崎県の入札参加資格審査について

"安倍総理辞任そして、そして"へのトラックバック

トラックバック先URL

"安倍総理辞任そして、そして"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
協会TOP blogTOP
会員専用
協会について
協会トップページ 会長挨拶 組織について 事業内容 活動報告 会員紹介 青年部 会報【県協会等】 リンク集 みやけんblog

フィード

このブログのフィードを取得

Powered by:

  ⇒ Movable Type

Template by:

  ⇒ MTテンプレートDB

Supported by:

  ⇒ Movable Type入門

Google
にほんブログ村 地域生活ブログへ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ

  • 本部 (109)
  • 会員紹介 (5)
  • 活動報告 (30)
  • IT委員 (9)
  • 青年部 (0)
  • 事務局 (0)
  • その他 (58)

月別アーカイブ

  • 2007年12月 (16)
  • 2007年11月 (20)
  • 2007年10月 (23)
  • 2007年9月 (19)
  • 2007年8月 (27)
  • 2007年7月 (22)
  • 2007年6月 (23)
  • 2007年5月 (21)
  • 2007年4月 (19)
  • 2007年3月 (6)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年9月 (1)
  • 2006年8月 (4)
  • 2006年7月 (2)
  • 2006年6月 (2)
  • 2006年5月 (1)
  • 2006年4月 (1)
  • 2006年1月 (1)
  • 2005年2月 (1)

テクノラティ

©2006 みやけん blog All Rights Reserved.