みやけんblog

みやけん blog

道路ふれあい月間「道路愛護デー」

Posted at 07/08/06 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»

昨日(8/5)、毎年恒例の「道路愛護デー」の奉仕作業が行なわれました。

8月の道路ふれあい月間の第1日曜日に「道路愛護デー」として、毎年、宮崎県宮崎土木事務所の主催で奉仕作業が行なわれています。

道路1.JPG作業前に、県庁正門前に集合し、野口県土整備部長などのあいさつがあり、8コースに別れ道路のゴミ拾いを行ないました。参加者は、行政関係者や建設業関係団体など約1,000名で夏の強い日差しの中、作業を行ないました。

毎年の恒例行事として行なわれている奉仕作業ですが、ここ数年感じていることは、以前に比べて、ゴミの量が激減してきているということです。これは、地域社会のモラルが向上しているといえるでしょう。素晴らしいことです。

道路2.JPGそんな中、この奉仕作業は恒例行事として行なわれます。以前は、当協会も300名程がこの作業に参加していましたが、ゴミの減少に伴い、参加人員を100名程度に絞って欲しいとの要請を受けた経緯があります。

ボランティアの主催者からの参加人員削減要請、何とも変な感じを受けましたが、作業の根本が見直されることはなく、道路のゴミ拾いの作業が続いています。どうも、行政の行事消化型イベントとなっているような気がします。ゴミ拾い自体はボランティアといえ、作業準備には、軍手やタオル、ゴミ袋、飲料水と費用が掛かるといった現状があります。

こうした恒例行事も見直しをしていく時期が来ているような気がします。有効な費用の利用、有効な作業、まだまだ有効な活用方法があるような気がします。要検討の課題ではないでしょうか。

Tags: 地域貢献 , 道路愛護デー

投稿者: miyaken 日時: 2007年8月 6日 10:51

  • Next Entry » 青島海水浴場美化奉仕作業
  • Prev Entry » 左手が痛々しい姿に…

"道路ふれあい月間「道路愛護デー」"へのトラックバック

トラックバック先URL

"道路ふれあい月間「道路愛護デー」"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
協会TOP blogTOP
会員専用
協会について
協会トップページ 会長挨拶 組織について 事業内容 活動報告 会員紹介 青年部 会報【県協会等】 リンク集 みやけんblog

フィード

このブログのフィードを取得

Powered by:

  ⇒ Movable Type

Template by:

  ⇒ MTテンプレートDB

Supported by:

  ⇒ Movable Type入門

Google
にほんブログ村 地域生活ブログへ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ

  • 本部 (109)
  • 会員紹介 (5)
  • 活動報告 (30)
  • IT委員 (9)
  • 青年部 (0)
  • 事務局 (0)
  • その他 (58)

月別アーカイブ

  • 2007年12月 (16)
  • 2007年11月 (20)
  • 2007年10月 (23)
  • 2007年9月 (19)
  • 2007年8月 (27)
  • 2007年7月 (22)
  • 2007年6月 (23)
  • 2007年5月 (21)
  • 2007年4月 (19)
  • 2007年3月 (6)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年9月 (1)
  • 2006年8月 (4)
  • 2006年7月 (2)
  • 2006年6月 (2)
  • 2006年5月 (1)
  • 2006年4月 (1)
  • 2006年1月 (1)
  • 2005年2月 (1)

テクノラティ

©2006 みやけん blog All Rights Reserved.