キンモクセイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週末、天気は下り坂。週末を楽しみにしていた人にとっては

ちょっと気の毒な週末になりそうです(悲)

気温の方は、その雨の後、グッと冷え込む予想が出ていて

来週から始まる夜間作業に出る者にとっては、体調を壊さない

かが心配になってきています!

ここんとこ、ずっと天気も良く爽やかで、外気を入れるために

窓を少し開けていると、とっても甘くて爽やかなキンモクセイの

匂いが漂ってきます。ちょうど今頃かもう終わりかけのとこの木

もあるかもしれませんが、良い香りが漂ってきます。この金木犀

は、あまり日の当る所もダメだし、勿論、日陰ばっかりのところ

でも、成長しない中低木の木ですが、良い香りを出すという事で

昔から便所の近くや、玄関(門構え)の近くに植えてありました!ネ

昔の便所はポットン便所だったので、ちょうど匂い消しには持って

こいだったのでしょうね!(笑)

トイレにサワデー、爽やかサワデー!という芳香剤が昔ありました

が、今ではライムやらラベンダーの香りなど、多種にわたる種類が

出ていますが、昔はキンモクセイやスイセンが多かった気がします。

時代とともに、香の好みも変って来るのでしょうね!!

私も嗜好が変って来ています(笑)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13370

コメントする

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12