田植えの準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

私達が工期に間に合うように、現場を急ピッチで作業進めてますが

農家の方々も農作業暦通りに動かれてます。

田んぼや畑の近くの現場を、今施工していますが、農家の方に協力

をもらいながら作業しています。

今週末に向けて、田んぼの畦切りや耕しなどがあるので、うちの現場

代理人のところには、しょっちゅう相談に来られているみたいです。

うちの代理人も気の効いたやつで、そこら辺は上手い具合に対応して

くれて、この前は発注者のお偉いさんからもお褒めの言葉を頂きました。

こういった事があると、社長の私としても嬉しい限りですね。

 農家の方と話す機会があったのですが、農家の方も人手不足は深刻で

担い手も中々いなく、田んぼを作るというか、米作りをする人が年々少なく

なってきていて、外注ではないですが、作る人にお願いして、自分の田んぼ

を何とか維持して来ている状況だとおっしゃってました。

スマート農業が、今色々と言われていますが、今日の新聞ですか?ピーマン

の自動積み取り機が試作段階で出来上がっていると言う、記事を見ました。

建設業よりも農業の方がIT化は進んでいるのかも知れませんね!

食べる事、『食』に一番関係してくる、重要な所なので、これからも『地産地消』

を目指して、『農業』も頑張り、また地域の安全で安心して暮らせるための裏方

としての『建設業』も同じようにして、大切にしていきながら頑張っていければ

と思うところでした!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12921

コメントする

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12