冬野菜

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の畑の『ブロッコリー』『スティックセニョール』『さやいんげん』は

無事に育っていってます!!

寒いのに、しかも今朝は初霜が降りたと言う事でしたが、野菜達は

すくすくと大きくなっていってます。

特に、『さやいんげん』は種から撒いたので、今は2センチくらい芽を

だして、『ご主人さま、はじめまして、こんにちは』ってな感じで、発芽

しているのです。植物と話し始め出したら、終わった人というか、変な

人と思われるので、そんな事は実際にはしませんが、こうやって育てて

いて、芽が出てくると嬉しいもんですね。もうしばらくしたら、間引きを

しないといけないのですが、これがまた、寂しい別れ・・・。

いや、こんな事を書くと、変な人と本当に思われるかもしれませんね(笑)

うちの親父の方の畑は、だいこんがびっしりと育ってます。この前も

いただいたので、なんちゃって『おでん』みたいな感じで、メインはだいこん

を食うという鍋が出てきました。味が浸みててとてもおいしかったです。

今日は車で色んな所を走りましたが、田野町では、だいこん櫓が建って

いて、少しづつですが、干されているだいこんもありました!これからの時期

鰐塚おろしのからっ風が吹くと、だいこんも良いように、しなぶれて、最高の

漬物の素材になるんだろうなと思ったところでした!これぞ、冬の風物詩

って言った感じですよね!

明日も寒くなりそうなので、風邪には十分注意しましょうね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12847

コメントする

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12