出前講座 2019 青年隊

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も清武町にある、産業開発青年隊に行き、1・2年生を対象とした

『舗装工事』に特化した、出前講座を行ってきました。

この取り組みは、2年前から始めていまして、今年で3回目です。

その間、青年隊を卒業した生徒が、この出前講座を一つのきっかけ

ではないでしょうけど、建設業界とくに『舗装業界』に入って来てくれた

生徒もいると聞くので、少しの成果は上がっているのかな?という気は

します。

私は『舗装工事について』の舗装の魅力発信という事で、30分弱位

パワーポイントを使っての話や、今年は小物類を使った、講義を行って

来たところです。

肝心かなめの、生徒達の関心はどうだったかというと、お昼御飯を食べた

後で、眠くなる時間ではあったかと思いますが、誰ひとり寝る者もいなく

持ち時間が足りないくらいの、ひとコマになりました(笑)

その後は、別室に移り、各班ごとに分かれてのワーキンググル―プを

行い、生徒達の目線、感覚、思いなどを色々と聞く事が出来て、面白

かったり、反対にこっちが『なるほど!!』と気付く場面もあり、とっても良い

時間が過ごせました。

来月はまた、別の件で青年隊の方に伺いますが、これもまた楽しみなイベント

となる事でしょう!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12648

コメントする

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12