『土木の日』協会独自イベント

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝方まで降ってた雨も、イベントが始まる頃には止み、子供達の笑顔

をたくさん見る事が出来ました!

宮崎地区建設業協会は毎年どこかの小学校を対象とした、出前講座及び

奉仕作業を行っております。

奉仕作業は、青年部と合わせると、何回も行っている、言わば、地域奉仕

集団的な活動をしております。

出前講座は、重機試乗体験・レンガ橋作りコンクリートでのレリーフ作り

そして、一番人気のない土木の座学/お勉強です(笑)

今回は、私の出た、そう、母校の名門『大塚小学校』に行ってまいりました。

5年生を対象とした授業を行いましたが、5年生には結構知っている子供も

多かったので、相手もちょっぴり恥ずかしそうにしていて、こっちも普段見せない

なんちゃって先生をしていましたので、ちょっとの間だけ変な空気が流れて

いましたね(笑)

私は、毎年の事ですが、面白くない『座学』担当でしたけど、一番近い距離で

子供達に土木の魅力や大切さ必要さを教える事ができ、少しでもこの子供

達の中から、建設業界に入る逸材が出てくればと祈りながら、話してました。

時折、冗談をかましーの、真面目な話したりしてとっても充実した、時間が短く

かんじた時を過ごす事が出来ました。

一歩一歩、少しづつですが、この土木の出前授業を通して、土木の世界・魅力

を分かってもらえるように、私達も日々頑張っていこうと思ったところでした!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12412

コメントする

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12