立秋とは名ばかり!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は爺さんの初盆でした!久々に母方の実家に顔出しに行き

仏さまの前に座り、手を合わせてきました。

田舎の方は、こういった風習じゃないですが、人生の区切りというか

催し事は必ず地域の方々が来てくれます。

私が行った時も、知った顔のおじさん達が来てくれてました。

私の爺さんは、神主をやっていたので、地元でも顔が広く、朝から多くの

地元の方や親戚の方が来られたみたいです。

 ただ、みんな来られて言うことは、『ホント、暑い暑い、今年は異常やね』

といった、気温の話題が多く、実際に訪問者の方がすぐ分かるように、玄関

は空けっぱなしにしているので、外の熱気が全部室内に入って来て、冷房

は付けていましたが、なかなか効かない状態でした(悲)

暦の上では、今日『立秋』となっていますが、本当の秋と呼べる季節はまだ

まだ先の事だと思います。

 今朝の新聞に出ていましたが、小林方面では、ぶどうちぎりの事や、販売

の記事が出てました。ようやく夏の?秋の味覚が出て来たんだなあと実感

したところでした!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12331

コメントする

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12