18歳成人!

| コメント(0) | トラックバック(0)
成人年齢を20歳から18歳へと引き下げる改正民法が成立しました。

2022年4月1日の施行予定です。

親からしてみれば、子供が高校を卒業して20歳になるまで2年の

余裕があり、成人式に向けての予算をコツコツと貯めていたのが

急に18歳になると余裕もすったくれも無くなり、短期間でお金が

今まで以上にかかるようになるので、親泣かせですね(笑)

ただ、変わるもの変わらないものもあるみたいで、これらの制度変更

に対する国民の理解をどのように広げ、混乱を最小限に抑えていく

かが、政府の課題となるようですね。

成人年齢の引き下げで、変わる事、変わらない事は以下のようなのが

あります。

20歳から18歳に引き下げられる事として、ローン契約。親の同意なしに

ローンやクレジットカードの契約が可能になるそうです。

おいおい、大丈夫か?自己破産者を出さないか心配・・・。

パスポートも『5年有効』だけでなく、『10年有効』も取得が可能だそうです。

16歳から18歳へと引き上げられたものには、女性の婚姻年齢があります。

16歳はあまりにも早いので、18歳からは妥当かな・・・。でも娘がそんなに

早く結婚すると、寂しくなります・・・。2022年やったら、関係ないか(笑)

今まで通り、20歳を維持するものとしては、『飲酒、喫煙』『競馬、競輪など

のギャンブル』だそうです。健康への影響や非行防止を考慮しての・・・と

ありますが、高校卒業した時点や大学に進学した時点で、『飲酒、喫煙、ギャンブル』

は付き物じゃね?って感じがするのは、駄目な親の考えでしょうか?

うーん、理解に苦しむなー(笑)

俺らの時代はオープンやったなー。いい時代やったと思います(笑)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12291

コメントする

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12