危機管理

| コメント(0) | トラックバック(0)

震災以降、このワードは頻繁に使われるようになり、また日大の

アメフト問題でもクローズアップされるようになった(悲)

 

災害は忘れた頃にやってくると言われていますが、昨夜も長野県で

震度5強の地震が発生しました。宮崎県でも朝方ですが、ゆっくり揺れ

たのを体が感じました。そう大きくはありませんでしたが、しばらくの時間

揺れていたと思います。

朝の時間帯で、今日は土曜日だから台所で火を使っている家庭は少な

かったかもしれませんが、これが平日の朝の一番忙しい時間帯に、震度7

クラスの地震が来たら、大火災の原因になりかねない、非常に怖い事に

なっていたかも知れません。

何事もリスク管理、『危機管理』は大切ですよね。

いつ梅雨入りするかは分かりませんが、これからの時期は非常に雨が

多くなってきます。

『ゲリラ豪雨』と言われる、雨の降り方も出てくるかもしれません。

山間部では地震で地盤がずれた所に、大雨による雨水の侵入で地盤が

緩み、崩壊、崩落が起こるかもしれませんし、都市部では都市化が進む事

で、同じ雨が降っても、最大流量の増加及び最大流量に達するまでの時間

の短縮が生じて、洪水が激化しやすくなると言うことも考えられます。

今時期はどこも、行政関係と民間関係者の協力のもと、災害対応訓練を行って

いますが、まずは『自分の身は自分で守る』を最優先とし、共助の精神で

何か起こった時には、皆で協力して助け合う事が大切だと思います。

それにしても今日の雨は恨めしい(泣)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12274

コメントする

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12