雨水という日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は二十四節気のうちの『雨水』と言う日です。立春の次で啓蟄までの

期間を指すそうです。

空から降るものが雪から雨に変り、氷が溶けて水になると言う意味だそうです。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。

そういえば、車で走っていると、田んぼの田起こしや、畦が綺麗に出来ていたり

もうすぐ水を張って、しろかきの準備に入るのかな?という場所も出てきました。

今日の週のスタートから雨と言う事は、気持ち的に沈んできますが、農家の方々

や動物、植物にとっては、当たり前の雨かもしれませんね!

昨日は、久々に家の畑の草取りや、庭の草むしり、そして、下水道の桝の掃除

などをしました。比較的暖かく、天気も良かったので、やってて気分良くなりました。

今日の雨が分かっていたので、尚更、やってて良かったです。

まだまだ寒い日は続くでしょうが、これから段々と春めいてくるので、花粉症と

上手い具合につきあいながら、色々と春を楽しみたいと思います!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12204

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12