節分?立春を過ぎて

| コメント(0) | トラックバック(0)

暦の上では、『春』が来た事になっていますが、宮崎の短い春は

まだまだ先のような感じがします。

先週中ごろから、世界の動きが見たくなり、ベトナムへ行って来ました。

一つは、心の傷を癒すため(笑)。そして一つは、人手不足を解消する

為の方法を見つける為です。

 いやーベトナムの街ん中は、うるさいのと埃っぽいので、ちょっと

うんざり来てましたが、これから伸びるぞーっていう『ワクワク感』みたい

なものと、生命のパワーの源を感じたような、そんな旅をして来ました。

どこ行っても、人人人。しかも若い人がいっぱい。国の平均年齢が30台

というから、超ビックリ!!みんなけなげに頑張っていました。

 そんなベトナム(ハノイ)も予想していたよりも、ずーっと寒くて、みんな

ダウン着ていました。ベトナムでもここ数年、雪が降るそうです。昔は

全く降らなかったのに、今は降ると言う事で、異常気象のせいだろうと

現地ガイドも言ってました。また雨期になると、台風も良く来るようになり

街全体がたくさん浸水する機会が増えたとも言ってました。

 そんな感じで、節分を日本で迎える事が出来ず、豆まきもしてませんが

ベトナムでしっかりと節分を迎えてきました。冬から春へと季節は段々と

変わってきますが、ベトナムの進化というか成長は、すごいスピードで

進んでいる感じがした、とっても良い経験をさせてもらった旅でした!!

同行された皆様方、本当に朝から晩までお疲れ様でした。

あまり、残業はしないようにしましょうネ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12194

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12