冬至です!

| コメント(0) | トラックバック(0)

当時、うちの杜氏が陶磁の入れ物に答辞を投じた!!なんて『とうじ』って

色んな漢字や意味があるのでしょう(笑)

いや、今日は『冬至』です。

スーパーには、かぼちゃを使ったお総菜が数多く並んでました。

柚子は見ませんでしたが、今夜は柚子湯に浸かる日です。

さて、我が家に柚子はやってくるのか?柚子胡椒だったらよく食べ

てますけどね!

かぼちゃと言えば、『日向かぼちゃ』。『黒皮かぼちゃ』と言いますが

昔はよく、親戚のおじさんから貰ってました。市内生目地区ではこの

黒皮かぼちゃ作りが盛んでしたが、生産者の高齢化や作る手間の

大変さなどもあり、生産者が随分と減ったと聞いてます。

昔私の祖父母もビニールハウス何棟も、このかぼちゃを作っていま

した。冬でもビニールハウスの中はポカポカで暖かく、よくそこに

行っては、お手伝いみたいなのをやっていた事を覚えています。

この黒皮かぼちゃは市場に出ると非常に高級品です。黒いダイヤ

とも言われていて、主に関西方面の料亭に送られていると聞いてます。

なかなか口にする機会が減ったのですが、あの味は忘れられませんね。

今夜は何かの、かぼちゃ料理が我が家では出るのだろうか?

はたまた、うちの嫁は今日が『冬至』と言う事を知っているのだろうか?

昔からの慣わしや風習が段々と薄れてきている今日この頃ではないでしょうかね!

なんでも簡素化すれば良いってもんじゃないぞ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12169

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12