実現して欲しいなあ

| コメント(0) | トラックバック(0)
私立高校も無償化になるか?そんな検討を政府が調整に入る事になりました。

安倍総理の政策で『人づくり革命』実現に向けて、2兆円規模の政策の中に

所得制限を設けた私立高校の『無償化』を盛り込むと言う記事が記事に出て

いました。

現在、全日制高校の場合、年収910万円未満を目安とした所得制限を設けて

公立高校の年間授業料に相当する11万8800円を就学支援金として支給し

実質無償化を図っています。私立高校については年収の目安をそれぞれに決めて

支援を行っている状態ですが、私立高校の授業料が公立高校の約4倍もかかり

家計負担が大変だと言う事で、政府は所得制限を設けた私立高校への支援を

厚くする事に動くみたいです。

私も子供を私立高校に出していますが、確かに授業料が高いので、出すのに苦労

しています。嫁も朝7時前には家を出ていきます。そうやって頑張っていると言うか

しょうがなく、学費の為に働いている状態が少しでも緩和されて、私学支援につながる

施策が実現すれば、学校教育の環境や水準も、まだまだ変わって来ると思います。

私達が高校の時なんて、県立、県立と言われていましたが、今はすっかり様変わり!!

私立高校は面倒見も良くて、子供も楽しいかどうかは分かりませんが、学校は好きと

言って頑張って行ってますので、上記の事が実現すれば、親としては嬉しい事ですね。

ただ、うちにとってはその政策が実現する頃は、卒業しているでしょうけど(悲)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12142

コメントする

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12