平成29年度大規模津波防災総合訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、曇り空で、少し肌寒い中、宮崎市宮崎港東地区 13岸壁に

おいて、大規模津波防災総合訓練が大々的に行われました。

私は、宮崎地区建設業協会と宮崎地区下水道施設協力会の両方にて

訓練に参加させていただきました。

宮崎地区建設業協会は、倒木除去作業の訓練をしました。

また、宮崎地区下水道施設協力会の方は、管路の土砂撤去及び管内

TV調査の訓練を行いました。

どちらとも訓練の時間は数分程度!その数分程度に、昨日からのリハ

はもちろんの事、それまでにも何回もの打合せを行ってきました。

両協会の事務局長はじめ責任者の方におかれましては、本当にお疲れ

様でした。また、訓練に参加された役員や社員の方々、お疲れ様でした。

私も観覧席から見ていて、皆さんの無駄のない統率された動きを見て

さすがプロフェッショナルと思いました。これは建設業の人しか出来ない

技というか技術というか、素晴らしい作業訓練を見せて頂きました。

その他、飛行機やヘリ、そして特殊な船に、特殊な車両を数多く見る事が

でき、非常に興奮しました。スマホでバチバチ写真は撮りましたが、ここで

お見せできないのが残念です。

実際に大地震が起こり、津波が来たら、果たしてこう、訓練のように出来るか

どうか分かりませんが、こうやって訓練し、働く業界の垣根を越えての訓練を

するのは、最終的には県民・市民を助ける事に繋がって来るので、やって正解

だと思いますし、やる事の意義は大きいと思いました。

我社からも今日は私いれて4名参加しましたが、貴重な良い経験をさせて頂いた

と思います。

最初訓練が始まる頃は寒かったのですが、終わる頃には日差しも出てきて

暖かいうちに終了する事が出来て良かったです。

休日に皆さん、お疲れ様でした!!(世の中今日から3連休ですって、俺には関係ねえ)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12126

コメントする

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12