今年の土木の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、佐土原町にある那珂小学校に行き、地区協会独自のボランティア

活動をやってきました。

ここの小学校に来たのは7?8年ぶりで、私が青年部にいた頃に奉仕作業活動

で来たのを思い出しました。

当時の事を、出前事業の時に4年生の生徒に話をして聞かせても、まったくピンと

来てませんでした。だってまだ赤ちゃんの時ですもんね(笑)

私はいつものように、出前授業/座学講座 編 を担当で、42名の生徒の前で

面白おかしく、土木の魅力や役割について、宇治橋委員とタッグを組んで、生徒

達に伝える事が出来ました!!

その後持ち場を変え、今度は『レンガ アーチ橋 作り』の方に参加して、子供達と

一緒に橋づくりをしました。作りながら色々と生徒達と話しましたが、いっぱいお話

出来て楽しかったです。

マスコミ(MRTさん他)の取材も来ていて、昨日の出来事を色んな方向から撮って

くれてて、県内の皆様方に私たちの取り組みを紹介してもらったところです。

子供達が少しでも建設業の事を分かってくれて、興味を持ち、将来我々と一緒に

仕事が出来たら、嬉しいなーと期待しているところです!

那珂小学校の4年生たちの輝く瞳と笑顔がとても印象的でした!!

最後に全員と握手して、中には『おじちゃん、面白くて好き!』って言われ、ハグ

された時は、メッチャ嬉しかったです。

とても素敵な一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12139

コメントする

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12