勉強とスポーツとの関連性

| コメント(0) | トラックバック(0)

小学6年生と中学3年生の全国学力テストの結果が出ていて、本県の

学力はまずまずの結果という事ではあった!

基本的な部分が全国平均を行っているという事で、教育関係の方々は

ホッと胸をなでおろしている事でしょう。

公立であったり私立であったりしても、そう差はないような感じでした。

結果を見てみると、北方面の県の学力が良いような印象を受けました。

部活動を何時間しているかによっての、成績の結果もでていましたが

1?2時間程度の部活動の子が一番良い成績を残していた結果も

中学生の学力テストから出ていました!

ただ、1?2時間程度の部活で、チームや個人の力が強くなったり上がるか

という問題です。

体力をつけながらの健康部活であれば、何も問題ないかもしれませんが

九州大会や全国大会など、高見を目指している選手たちは、勉強をある程度

犠牲にしながら競技(スポーツ)に打ちこんでいると思います。

『文武両道』って言葉で言うのは簡単ですが、高学年になればなるほど

中学、高校と上がれば上がるほど、そのレベルは大変なものになり、両立の

難しさを痛感するようになると思います。

要は、子供というか本人がどこを目指すか!何を犠牲にして何を獲るかが

はっきりして来ないと中途半端になり、私みたいに結果的にはなると言う事です。

うちの子供は部活には入ってませんが、チャリ通で往復2時間近くかかるので

ちょうど良い感じで学校生活が送れているのではないでしょうか(笑)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12079

コメントする

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12