減少傾向

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風3号も無事に九州というか宮崎県通過!!停電がいたるところで発生した

みたいですが、私の周りでは何も起こらなくて良かったです。

朝方は結構な雨が時折降りました。現場の方も今日は全部が休工となりました。

新聞を見ていたら気になる記事が出ていました。

色んな部分で、今後の人口構成に影響が出てくる問題だと感じました。

何が減少かというと、高校球児が年々少なくなってきている事です。

高野連に加盟している生徒数が、前年よりも6062人減って、16万1573人に

なったそうです。これは3年連続の減少だそうです。

高野連加盟校は25校少なくなり、3989校となり、29年ぶりに4000校を割った

みたいです。

もうすぐ高校野球の季節に入っていくわけですが、その陰で、部員不足や練習不足

いろんな問題を抱えながら、チーム運営をしている高校も多いという事でしょう。

勝つだけが高校野球でもないし、健康づくりの為の高校野球であっても駄目だと

思いますが、今と昔では選手の育て方、接し方も違ってきているので、指導者は

相当苦労している事でしょうね。そのかいもあってか、1年生が3年生まで部活を

続けた割合を示す『継続率』は90.9%で14年連続でアップしているそうです。

なんか、我々の業界とは正反対のような気もしますけど・・・。

いや、我らの業界も随分と、改革・改正が行われ、働きやすい、魅力ある業界に

変わろうとしていると思います(笑)

KC4D0155.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12038

コメントする

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12