熊本大地震から1年!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ほんと1年って早いですねー。被災された方々は色んな思いを持って今日を

むかえたと思います。

地震があった日は、私はちょうど沖縄県の研修旅行から帰った日でした。あー疲れ

たと家で食事も終わらせ、テレビを見ていた時に、緊急アラームが鳴ったかと思った

ら、久々に大きな揺れにあいました。リビングのテレビが倒れるかと心配しましたが

倒れる事もなく、そう大きな被害もなく、ホッとしたのを覚えています。

ただ、その後のニュースウォッチ9で見た映像と明るくなってからの翌日のニュースで

ビックリしたのも思い出します。(特に熊本城の壊れ方、益城町の家の倒壊)

1日だけボランティアに行った事はありましたが、この前久々に九州自動車道を走った

時、随分とブルーシートの風景が減っていたのには驚いたのと、高速道路がうねって

いたのが綺麗に舗装し直されていたのにも、復旧の早さを感じたところでした。

直接被害を受けていない地区にいると、隣県の事でも、記憶が薄れてくるのですね。

まことに行けない事だとは思いますが、今朝の新聞やニュースで改めて思いだした

ところでした。

毎日が平和な生活をこっちでは送れてますが、何時どこかで、こういった被害に遭う

かは分かりません。もう一度身の回りのチェックや震災等についての家族会議をしっかり

とやった方がいいなと思ったところです。

KC4D001700mn02.jpg 庭の木々に芽吹いた花です!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11971

コメントする

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12