今日は土木の日!

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝、車のスイッチを押すと、ナビが自動的に『本日は土木の日です』と

発信しました!

11月18日は土木の日。

土木という漢字を分解すると、十一と十八に分けられます。

語呂合わせで本日を『土木の日』と定めたのです。

諸説諸々ありますけど・・・。

今年も色々イベント事をやりました。

私は毎度おなじみの、ベシャリの方ですが、楽しくやらせていただきました。

全国各地このようなイベントをやっていると思います。

そんな土木の日に『宮崎県央管路更生協会』は安全大会を開催しました。

KC4D01120002.jpg

KC4D01100001.jpg

インフラのストックマネッジメントが色々と言われていますが、下水道管の

老朽による道路の陥没事故などを起こさない為にも、日常のメンテナンス

や調査・清掃などは非常に有効な手段です。

そういった技術者達の集団が、時には安全にも気を付け、再度確認し合う

ことで、事故ゼロ、災害ゼロの現場づくりをしているのです。

昨日は舗装関係の『道路技術講習会』に出席しました。

KC4D00940002.jpg

2日続けて、『脳トレ』をやった気分です!!

土木の道を極める為にも、日々精進していきたいと思いました(笑)

その後の、飲み方が一番楽しみですけどね(爆)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11853

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12