やさしい香り

| コメント(0) | トラックバック(0)

窓をあけて仕事をする季節になって、どこからともなく良い香りが

漂ってくる。

香水を付けた若いお姉ちゃんが会社にいるわけでもなく、昨夜の飲み屋

に行った時の、隣にいたお姉ちゃんの残り香があるわけでもなく、よーく

匂いを嗅いでみると、それはキンモクセイの香りであります。

キンモクセイは感じで書くと『金木犀』です。中国から入ってきたとウィキペディア

に書いてました。

良い匂いの成分は、β?イオノン、リナロール、γ?デカラクトン、リナロールオキシド

という物質だそうです。

キンモクセイはギンモクセイよりも香りが良いそうですが、ギンモクセイって見た事あり

ますか?

キンモクセイは昔、汲み取り式便所だった頃、匂い消しの木として植えられたそうで

トイレの芳香剤が出来た頃の、匂いの定番といったら『キンモクセイ』の香りだったそうです。

昔、トイレにサワデー、爽やかサワデーってありましたよね、あれも最初はキンモクセイの

香りだったんじゃないかなあと記憶しております。

今でさえ、フローラルやジャスミン、ラベンダーなどの多くの種類の芳香剤が出ていますが

この自然のキンモクセイの香りを嗅ぐと、なんともノスタルジックな気分になれるのは

私だけでしょうか?しばらくはこの匂いを楽しみたいなと思っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11828

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12