アダムズ方式

| コメント(0) | トラックバック(0)
アダムズ方式とは、選挙区の議席配分法の1つであります。

都道府県や比例代表ブロックといった一定の地域に基づき、それぞれに

何議席配分するかを決める計算方式だそうです。

第6代米大統領のアダムズ氏が提唱したとされています。

人口をある数(X)で割り、得られた答えの小数点以下を切り上げた値を定数

とする。

この方式では、定数が1議席となる都道府県がなくなり、各都道府県の人工比

を反映しやすいという利点があるそうです。

もちろん、安倍首相も納得済みで、他の野党もこの案に賛成!!

共産党は別路線ですが、昨日は『びっくりぽん』な方針を出していましたね。

今年の夏は暑くなるか?参院選!!

アダムズ方式と聞いて、こっちの方がピンと来た人が多いのではないでしょうか?

image.jpg

私はこっちの方がピンときました(笑)

51F1RL0vBEL.jpg

ところで、島崎って今何をしてるんですかね?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11634

コメントする

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12