人気がない?受からない?

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日はふれあい授業の一環として、宮崎地区建設業協会の環境安全委員会

のメンバーは、朝から佐土原小学校に行ってました。

私達は他の造園協会、測量協会と3班に分かれ、それぞれの得意分野での

出前授業を行いました。

地区協会は、まいど毎度の、『レンガ橋』の作成(実地体験)授業を行いました。

しゃべり手は、いつものように私担当。

建設業に興味持ってる子はいるか、挙手させましたが、だーれもいませんでした。

いやあ、悲しかったなー!!ケーブルテレビも来てて、撮影してましたけど、この

部分というかこのシーンはカットでしょうね(笑)

色んな職種の話や業種の話もしたけど、難しかったかな?今日の対象者は6年生。

 1級舗装施工管理技士の合格発表がつい最近あったみたいです。こちらの試験も

難しく、なかなか合格しない資格であります。

全国合格率 16.4%  昨年より2ポイント下がってるそうです。

受験者数 4202人   合格者数 689人 という結果です。

新傾向の問題が数問出題された上に、設問の方法が以前と異なるパターンで出題

されたのが、受験者をパニックにさせ、難しく感じさせた要因という結果が出てましたが

出来る奴は出来るというか、回答できる問題であったそうですけど・・・。

ようは、しっかりと受験対策がとれていて、しっかりとした準備が出来ていたかと言う事でしょう!

我社も1人受けて、合格してました!!よう、がんばったと褒めてあげました。

大人に対しても褒めれば喜びますので、今日のふれあい授業のように、子供達を褒めてあげると

目をキラキラさせて喜んでました。

あとは、この業界に興味を持ってくる子が、どれくらい増えてくるかです!

来週は別の小学校を訪問します。少しでも興味を上げるための内容を、今から考えておこうかと

思っています。

小学生に教えるのって楽しいですよー!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11559

コメントする

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12