平成27年度建設人材育成・確保支援事業

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、宮崎農業高等学校に伺い、工業高校への出前講座実施における

派遣の講師をやってきました。

授業自体は、8時45分から9時35分までの1限目の授業でした。

環境工学科の1年生を対象とした授業で、PCを用いて、パワーポイントで

説明しました。

テーマは『建設業について』ズバリです!

朝いちの授業から、座学ということで、どの生徒も眠そうにしていました。

聞いている子は半分くらいだったかな?(笑)

話をする前に、建設業に進みたい人?と質問したら、誰一人手を挙げない所からの

スタートでした。

KC4D00230001.jpg

短い時間ではありましたが、建設業の事を一通り話した後、再度、建設関係の仕事や

進学したい人?と問うてみましたが、結局誰も手を挙げる事はありませんでした(悲)

まっ高校一年生やから、なかなかまだ分からんちゃろうかなって感じでしたけど

建設業は人気ないのかな?って少し不安になりました。

KC4D00240001.jpg

さ来月は、宮崎農業高校の2年生がインターンシップで、受け入れ企業のところに研修に行きます。

我社にも多分来るだろうかと思いますが、昨年私が教えた生徒達が2年生になって来ます。

どんだけ成長したか楽しみでもあります。

こん中から一人でも多くの生徒が、地元の建設業者に行ってくれると嬉しく思いますね!

私も講師としてやる意味がもっと深まりますしねっ!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11551

コメントする

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12